換羽期は・・・いつ終わるのでしょう・・・?

  • 2011.01.16 Sunday
  • 22:31

最近仕事が忙しくて全然更新できていませんでした・・・。
そんなわけで最近のモヤさん。

換羽でボサボサ

なんだか頭がとってもワイルド☆
換羽、体の方は大分綺麗になってきたんですけど、今度は頭がバッサバサで・・・。
一昨日ぐらいは、真上から見ると頭の地肌が透けるほどでした。
今は大分ほぐれてそこまでではありませんが。
なんか、うちに来た頃からずっと換羽期な気が・・・もう丸2ヶ月になろうとしていますが、い、いつ終わるの・・・??

実家のセキセイくん、ケイちゃんのときは色柄のせいもあってかそこまで気にならなかったのですが・・・目立つだけに気になるなぁ。

でも、ご飯はいつもどおり食べているし、具合が悪そうな感じでもないので、もうちょっと様子見てみます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント
はじめまして、こんにちは。
うちのティエラも去年の8月(生後3ヶ月)から換羽が始まって、今現在もまだ抜けています。
多分、冬までには大人の羽に生え変わり雛換羽は終了したのだと思いますが、温度変化の乏しい室内にいるためまた換羽再開したかと。うちの場合はですけれど。

一通りの種類の羽が抜けて、また同じような羽が抜けるのであれば換羽再開なのかも。
ネクトンBIO(鳥類用ビタミン剤/羽毛発育促進)はあげていますか?羽を作るのに必要な栄養素が含まれています。

あとは、頭の筆毛(ツクツク)は自分でほぐすことが出来ないので、ほぐしてあげると良いですよ。
白くなっているのはOKで、グレーの筆毛はさわると痛がるので「ギャーッ!!」と言われ、逆襲されてしまいますが・・・。
ちっぷ様はじめまして!お返事遅くなってしまって申し訳ありません;

ちっぷ様のお家のティエラちゃんは、雛換羽→普通の(季節性の)換羽とコンボで長い間換羽なんですね〜。
うちのモヤは、体→頭と来ているので、とりあえず換羽一期目だとは思うのですが・・・。

ネクトンBIO、あげていません;
そういった製品があること自体は知っているのですが、水に混ぜたらいいのか餌に混ぜたらいいのか、混ぜたところで口にしなかったらどうしようかとか・・・日中は仕事に出ていて様子を見ることができないので、どうしようかと躊躇っている状態です。

頭の筆毛、私もほぐしてあげたいのですが、荒鳥なもので気軽に触れなくて;
実家のセキセイは手乗りだったので、よくほぐしてあげていたのですが。
でも、グレーの筆毛を触ると痛がるのは知りませんでした!

もっとモヤと仲良くなったら、いつか手でほぐしてあげられればと思います。
コメントありがとうございました♪
  • 七尾小鷹@管理人
  • 2011/01/23 4:43 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カウンタ

mini-counter

アクセス解析


ジオターゲティング

うたがめさん

育て止まり木(?)

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM