呼び鳴き??

  • 2011.01.05 Wednesday
  • 21:40

今日は仕事始めでした。
定時に上がろうと思ってたけど、なんだかんだで会社を出たのは19時半近くに
今日は寒かったし、モヤの部屋も寒くなって凍えてたらどうしよう!と慌てて帰ったらモヤの部屋はそんなに冷えてなかったので一安心
気温が低くても昼間に陽が射しさえすれば、意外と寒くならない日当たり良好の部屋で良かった・・・。

で、元気なのは良いのですが、なんだか前よりもモヤが鳴くようになりました
実家に居る間に今までにない数の人間をたくさん見たせいで人慣れしたのか、それともお友達のケイちゃんが居なくて寂しいのか・・・
理由は私にはわかりませんが、とにかく部屋に人(=私)がいると、以前にも増してさえずるさえずる
「ピッピッ」「プップッ」と鳴きながら、ケージの側面や前面に飛びついてアピールします。

鳴きまくり。

私がちょっとトイレにでも・・・と部屋を離れると、その間ずっと「ピッピッ」と断続的に鳴くし・・・。
今までに聞いたことのある「ピピッ!ピピッ!」と甲高い音&ものすごい響くボリュームで鳴く(警戒鳴きor呼び鳴き?)鳴き方ほど通る泣き声ではありませんが、それでもドアをへだててワンフロア離れているのに聞こえるのだからそれなりのボリューム。
やっぱりこれ、呼び鳴きなのかな??
部屋に入ると、その鳴き方はひとまず治まるし・・・。

人に慣れてくれたのなら嬉しいけど、モヤは一人でいる時間も長めなので、その分ちょっと可哀相だよなぁ・・・とも思ってしまいます。
昨日も夜、おやすみ布をかけて暗くしたら、慌てた感じで鳴いていたし・・・。

とりあえず家に居る時間は極力モヤと過ごして、なるべく寂しくさせないようにできればなと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カウンタ

mini-counter

アクセス解析


ジオターゲティング

うたがめさん

育て止まり木(?)

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM