秋の小鳥まつり!

  • 2011.09.13 Tuesday
  • 22:46
JUGEMテーマ:鳥が好き!
いつもどおりちょいと遅いご報告ですが、9月11日(日)に東京ピイチク会主催の秋の小鳥まつりに一般参加してきました♪
今回も前回同様
・まめさん
きりつまさん
みじんこしゃまさん
のお三方と待ち合わせさせていただき、お昼前ぐらいにいざ会場へ!

(以降、写真が多く重くなりますのでご注意を!)

実は今回が人生初!の小鳥まつり参加だったので、ちょっぴりドキドキしながら会場入り!
一歩足を踏み入れると、そこにはずら〜りと並んだ鳥かごと、その中に居たり外に出ていたりする鳥さんたちがお出迎えしてくれました♪

ではでは、撮った順にご紹介していきますね!

アオメルリハ
最初、「ん?マメルリハにしては目の周りが青いなぁ??」と思ったら、なんとマメルリハではなくてアオメルリハさんでした!
写真では見たことありましたが、本物を見たのは初めて!
しかもすごく懐こい子で、目が会うと一生懸命こっちに来ようと近付いてきてくれて、ケージ越しに頭をカキカキさせてくれるのです☆
あまりの可愛さに皆でメロメロになりました〜(´▽`*)

お次はコザクラさん!
コザ1
ちょっ…あまりの激しい動きにブレちゃいましたよ!?(汗)
出してコールだったのかな…?

コザ2
そんな可愛い目で見つめられると照れちゃうなぁ///

コザ3
近くにいるとずーっとこんな感じで見つめてくれましたw

コザ4
こちらはちょっとおすまし♪
この色合い、可愛くて好きだなぁ〜!

まめさんも仰ってましたが、コザってマメルリハが大きくなったみたいで超可愛い!
でも、鳴き声が大きくてよく通るので、家では飼えなさそう…(涙)
旦那氏の実家みたいに、広くて周りに何もないようなところだったら飼えるかも!

次はキキョウインコさんとアキクサインコさん。

キキョウ1
目を瞠るような綺麗な青のキキョウさん!

キキョウ2
こちらはとってもカラフル…!
おしゃれさんだなぁ〜。

アキクサ
アキクサさんはちょっぴりネムネム…zZ

お次はフィンチ系です♪
十姉妹
十姉妹さんたち!
小さい子がいっぱい集まってるのって…可愛いよね!

文鳥
シルバーの文鳥さん!
初めて見たかも…!

写真にはうまく収められませんでしたが、一人自由にみんなのケージの上をぴょんぴょん飛び跳ねる白い文鳥さんが居て、とっても可愛かったです♪
手を出すと「くるるるる!」と鳴きながら文鳥タックルかましてきて可愛かった〜!
昔飼ってた桜文鳥を思い出しました(^^)

このへんから種類名がはっきり覚えていません;
フィンチ系の知識が乏しくてすみません…。

フィンチ1
小さくて可愛い〜!

フィンチ3
まるでお化粧したみたいなお顔!

フィンチ4
スズメみたいで私的にツボでした(´△`*)

フィンチ2
あ、これは種類名も一緒に写ってますね!
「ルリガシラ サファイア」さんらしいです。
色合いだけ見るとマメルリハみたい♪
でも、マメルリハよりもっと小さくて細い〜(>_<)

お次はセキセイさん。

ジャンボ
多分、ジャンボ…?
でも、お隣に居た子たちのがもっとがっしりしてて、いかにもジャンボ!って感じだったので、こちらの子達はミディアムぐらいに感じられました。
いかついお顔もかわゆいよ♪

ちなみにお隣に居た、そのがっしり素敵なジャンボ夫妻は、残念ながらうまく写真が撮れておらず…(涙)

次はマメリルハですよ!
マメズ1
マメ団子(笑)
黄緑っぽく見える子は黄色なのですよ!

マメズ2
こっちはブルー系。
動き回ってて残像みたいになってますww

このマメルリハさんたち合計10羽は、なんとプレゼントとして最後に希望者に抽選でもらわれていきました!
珍しいブルーパイドの子と黄色の子が人気で早々に居なくなりました。
でも、全員荒の子だったので、当選した方が好きな子を掴まえようとするんだけどケージの中で飛び回ってなかなか捕まらず大変そうでした(´ω`;)

最後はキバタンのスーちゃんです♪

スーちゃん1
大型で見事首席でした!
堂々と首席カードを掲げております☆

スーちゃん2
メリメリグシャアッ!
あぁっ、せっかくの首席がっ!?Σ(´△`;)
カジカジしたくてしょうがなかったのね〜。

そんなこんなで最後の最後まで居座り、一般参加だったにも関わらず最後に写真にも写させていただき退場いたしました;

その後、バード&スモールフェアでも秘蔵っ子を出してくださったりとお世話になったHさん他、ピイチク会の方々と一緒に二次会へ♪
わりと早い時間(15時半ぐらい?)からだらだらと飲んだり食べたりしつつ、楽しくお話させていただいて、お店を出たのが19時過ぎ。
その後、待ち合わせしたお三方+Hさんと一緒に、おいしいお蕎麦屋さんで締めのお蕎麦を食べて解散しました☆

たくさんの小鳥さんや、その飼い主様と触れ合ったりお話したりできてとっても楽しい一日でした。
名刺をいただいたり、Twitterでのアカウント名を聞いてくださって後からフォローしてくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました!

そしてそして、みじんこしゃまさんからまたお土産を頂いてしまい…ありがとうございました♪
さらにさらに、みじんこしゃまさんのお友達のJiroさんからも、すごい素敵なプレゼントを頂いてしまいました!
Jiroさんのお話はみじんこしゃまさんからお伺いしていたのですが、まさか面識のない私やまめさん、きりつまさんにまでプレゼントを頂けるだなんて…!!
後でみじんこしゃまさんから連絡先を伺ってお礼をお伝えしましたが、本当に何度お礼を言っても足りないぐらいです…。ありがとうございました!

Twitterを始めて、鳥クラスタの仲間入りしたお陰で世界が広がった気がする今日この頃。
春の小鳥まつりも行けたらいいな♪

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

コメント
先日はお疲れ様でした〜!
思ったより酔っていたようで、お隣だった小鷹さんには迷惑かけちゃったかなぁ〜と思っています…w
スミマセン(;´Д`)
会のオジサマ方とも仲良くなれて、楽しかったですね〜♪
次回のとらじろう君オフ、開催されることを祈ってまーす!w
>みじんこしゃまさん
コメありがとうございます〜!
その節はお疲れ様でした♪

皆さん結構呑まれていても楽しくお話できるし、足元もふらついたりとかしないので酔っ払い度がいまいちわからないのですが、意外と酔っ払っていたんだな…ということが後日談でわかりました(笑)
でも大丈夫!迷惑はかかってないから!
むしろ楽しい時間をありがとうございました(*^▽^*)

オジサマ方も楽しい方ばかりでしたね〜!
とらじろう君オフでまたお会いできるのを楽しみにしてます☆
  • 七尾小鷹@管理人
  • 2011/09/14 11:11 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カウンタ

mini-counter

アクセス解析


ジオターゲティング

うたがめさん

育て止まり木(?)

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM