さよなら、モヤ。

  • 2016.01.23 Saturday
  • 14:37
すっかりパソコン離れしてしまって、ブログを書かなくなって、前回の記事から4年が経とうとしています。

そんな久々の記事ですが、またしても悲しいお知らせとなってしまいました。(ごめんなさい。)
 
続きを読む >>

鳥クラスタ in キリン横浜ビアビレッジ!

  • 2011.08.23 Tuesday
  • 20:02
JUGEMテーマ:鳥が好き!

実は、8月20日(土)に鳥オフしてきました!
ちょっと遅くなってしまいましたが、ご報告させてもらいますね☆

今回のメンバーは、
・まめさん
きりつまさん
みじんこしゃまさん
と私の4人でした!

まずは生麦駅に集合して、キリン横浜ビアビレッジにGO!
駅から数分歩くとすぐ目の前にはビアビレッジ!
なんだ近いじゃん〜と思ったら、そこは見学者の入り口ではないので右(すいません方角とかわかりません)へ進み…
あ、ここかな?と思ったらそこは搬入口だったのでさらに右へ…
そしてようやくたどり着いた今度こそ本物の入り口!

本当は工場見学の後にレストランでランチをしたかったのですが、きりつまさんに1ヶ月前に予約の電話を掛けていただいたにも関わらず、既に予約は満杯;
なので、工場見学はまたの機会ということにして、レストランビアポートでおいしいランチを堪能してきました♪

ジンギスカン!
ジャン!
ジンギスカンです!
真ん中にあるのは脂の塊です…じゃがいもじゃないですよ(^_^;)
タレに漬け込んでいない、生ラム肉だったので珍しいな〜と思いながらおいしくてひたすら食べてました(笑)
そして食べるばかりで焼いてもらいっぱなしで本当すいませんでした…orz

2時間ぐらいまったり食べながら飲みながら喋りながら時間を過ごし、場所を移動することに。
しかし時間が早くて、駅前の飲み屋街のお店のほとんどがまだ開店していないΣ(゜□゜)
そんな中、奇跡的に開いていた素晴らしく値段の安い焼肉&ホルモン焼き店に入ることにしました。
肉食女子ばかりだったので無問題w

ここでも結構な量の料理を頼みつつ、これまた結構長い時間滞在させていただき、おいしいお肉と楽しいお話で素敵な時間を過ごしてこの日はお開きとなりました☆

そして帰って来てから、いただいたたくさんのお土産をパチリ。
今回もたくさんのお土産ありがとうございました!

・左上、みじんこしゃまさんより
可愛いインコのフセン、ハリソンハイポテンシーマッシュ(換羽が長引くモヤのために頂きました!)、青い小鳥のシール、人間用のめんべい
実はこの青い小鳥のシール、以前個人的に欲しいなと思いつつ買いそびれてしまった品だったので、こっそりすごく嬉しかったですw
めんべいも美味しかったです!危うく旦那氏に全部食べられてしまうところでした…。

・右上、きりつまさんより
スピルリナ、インコ用ハーブティー(すごい良い匂い)、小粒ヒマワリの種
インコ用のハーブティー、今度モヤとしらすにあげてみます♪
ついでに人間もおこぼれにあずかりますw

・下、まめさんより
巨大イカの甲
これが本当に大きいんですよ!市販のものの何倍だっていうぐらいに!
何か大きさがわかるものと比較して撮れば良かったな〜。

素敵なたくさんのお土産、どうもありがとうございました!

次に皆さんとお会いできるのは、秋の小鳥まつりかな?
またそのときはご報告しますね!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

頂き物祭り!

  • 2011.06.15 Wednesday
  • 21:14
JUGEMテーマ:鳥が好き!

前回の鳥オフでも頂き物がいーっぱいでしたが、今日の記事も頂き物だらけですよ!

以前Twitterで、きりつまさんがオーチャードグラスの話をされていまして。
詳しく聞いてみたらモヤにもあげたくなり、おねだりしてお裾分けしていただけることになりました

そんなわけで、本日会社帰りにこんぱまるさん(上野店)の前で待ち合わせをして、短い時間ながらきりつまさんとデートしていただきました

オーチャードグラスだけではなく、いろいろ素敵な物を頂戴してしまいましたよ
素敵な頂き物の数々。

上段左→右、下段左→右の順番で、
南シチリアの土、ハーブサラダ、グラスミックス
マリアザミの粉、オーチャードクラス、マメルリハミックス
さらに写真にはありませんが、オーチャードグラス@植えて育てる用も頂いちゃいました

早速今日のお掃除のときに、マメルリハミックスをオヤツ入れに入れておきましたよ
明日帰る頃には空っぽになってるかな??

たくさん素敵なもの貰ってよかったね、モヤ!
きりつまさん、どうもありがとうございました!


そしてそして、こちらはもう少し前(確か5月末だったと思います)にみじんこしゃまさんから頂いた、みじんこしゃまさん作のドット絵モヤです!

みじんこしゃまさん作!

もうもう、すごい可愛いです〜
本物より可愛いかも!(笑)


そんなこんなで、嬉しい頂き物をたくさんいただいた自慢話の回でした(笑)
お二人とも、本当にありがとうございました
ありがとうございました!

モヤ「ありがとうございましたっ!」


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

鳥オフ行ってきた!

  • 2011.05.21 Saturday
  • 12:27
JUGEMテーマ:鳥が好き!
超久々の更新だぜイェッフー☆
のっけからテンション高くてすみません。
先週の5月14日(土)に、Twitterでフォローさせていただいている方々と、野毛山動物園にてオフ会してきちゃいました!
人生初のオフ会参加、しかも鳥オフ…!
ちょっと遅くなりましたが、ご報告しますね。

メンバーは、
・まめさん
・桜幸さん
きりつまさん
みじんこしゃまさん
と私の5人。
桜幸さんはTwitterはやってらっしゃらないのですが、まめさんのお家のマメちゃんのお母さんということで、参加してくださいました♪

年齢こそバラバラでしたが、全員女性でマメルリハを飼っていて、そして人妻(笑)という奇跡のコラボレーションでしたw

お昼頃集まって、野毛山動物園へGO!
入り口から順番に動物さんたちを眺めつつ、途中にあるテーブル&ベンチでランチ&トークタイム
とっても楽しかったですが、陽射しがサンサンでとっても暑かったです

ランチの後はわくわくのふれあい広場へ
もちろん目的はひよこ
子供たちよりも素早くひよこを手に取り、カキカキなでなでクンクンする大人たち…(笑)
他にもお馴染みモルモットや、変わったとこだとネズミさんなんかもいました!
白いのと茶色いのがいて、可愛いな〜小さいな〜、この大きさだとハツカネズミじゃないし、何ネズミかしら?と帰ってから調べてみたら、ダイコクネズミというようです。
参考:http://www.nogeyama-zoo.org/guidance/animal/detail.html?aid=200027
パンダマウスもいたけど、ちょうど同じ大きさぐらい。
…って、パンダマウスの大きさわかる人の方が少ないか

存分に触れ合ってから残りのゾーンをまわり、ライオンやトラのお食事タイムなんかも見せてもらって、閉園間際に動物園から退散〜。
まだ17時前でしたが、24時間営業の居酒屋で早々に飲み会しちゃいました
といっても、私は飲めないので一人でジュース飲んでましたが…。

結局20時頃に解散になったのかな?
コアな鳥の話がたくさんできて、とても楽しくて夢のような一日でした

そしてそして、たくさんお土産もいただいてしまいました〜!

続きを読む >>

月に一度の大掃除!

  • 2011.01.23 Sunday
  • 17:00

本日のモヤさん。

ケージが底抜け。

今日は月に一度の大掃除!ってことで、ケージの底部分を外してフン切り網もセットで丸洗い。
その間モヤさんは、ケージの上部分のみでの生活を余儀なくされます(笑)
本当はモヤを別の場所(プラケース等)に一次非難させて、ケージの上部分も洗いたいのですが・・・
手乗りではないし、まず自らケージの外に出て来ないので、やむを得ずこのような掃除方法になっています。
体重とかも測ってみたいんだけどなぁ〜。
まだまだ先の話になりそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

換羽期は・・・いつ終わるのでしょう・・・?

  • 2011.01.16 Sunday
  • 22:31

最近仕事が忙しくて全然更新できていませんでした・・・。
そんなわけで最近のモヤさん。

換羽でボサボサ

なんだか頭がとってもワイルド☆
換羽、体の方は大分綺麗になってきたんですけど、今度は頭がバッサバサで・・・。
一昨日ぐらいは、真上から見ると頭の地肌が透けるほどでした。
今は大分ほぐれてそこまでではありませんが。
なんか、うちに来た頃からずっと換羽期な気が・・・もう丸2ヶ月になろうとしていますが、い、いつ終わるの・・・??

実家のセキセイくん、ケイちゃんのときは色柄のせいもあってかそこまで気にならなかったのですが・・・目立つだけに気になるなぁ。

でも、ご飯はいつもどおり食べているし、具合が悪そうな感じでもないので、もうちょっと様子見てみます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

くちばしが丸くなった!

  • 2011.01.10 Monday
  • 19:44

12月末の記事でちょろっと書いた、モヤのくちばしが伸びすぎの件。
かじりま専科を入れても全然かじってくれなかったのですが、年末年始に実家へ行き、実家のインコ、ケイちゃんが同じ物をかじっているのを見てモヤもマネをしてかじってくれました。
その後、我が家に帰って来てからもかじってくれているようで、見るからにかじりま専科が減っているな〜と思っていた今日この頃。
そしてそして、昨日モヤの顔を見たら、くちばしが丸くなっていました

1月4日のモヤ
2011年1月4日。

1月9日のモヤ
2011年1月9日。

ちょっと写真の角度が違うんでわかりにくいんですが、それはもう、明らかにくちばしの先のぴよっと細長く伸びていたところが無くなっていたんです
かじりま専科、効果絶大
今後も引き続きかじりま専科をケージに設置しておいて、くちばしの伸びすぎを防ごうと思います

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

呼び鳴き??

  • 2011.01.05 Wednesday
  • 21:40

今日は仕事始めでした。
定時に上がろうと思ってたけど、なんだかんだで会社を出たのは19時半近くに
今日は寒かったし、モヤの部屋も寒くなって凍えてたらどうしよう!と慌てて帰ったらモヤの部屋はそんなに冷えてなかったので一安心
気温が低くても昼間に陽が射しさえすれば、意外と寒くならない日当たり良好の部屋で良かった・・・。

で、元気なのは良いのですが、なんだか前よりもモヤが鳴くようになりました
実家に居る間に今までにない数の人間をたくさん見たせいで人慣れしたのか、それともお友達のケイちゃんが居なくて寂しいのか・・・
理由は私にはわかりませんが、とにかく部屋に人(=私)がいると、以前にも増してさえずるさえずる
「ピッピッ」「プップッ」と鳴きながら、ケージの側面や前面に飛びついてアピールします。

鳴きまくり。

私がちょっとトイレにでも・・・と部屋を離れると、その間ずっと「ピッピッ」と断続的に鳴くし・・・。
今までに聞いたことのある「ピピッ!ピピッ!」と甲高い音&ものすごい響くボリュームで鳴く(警戒鳴きor呼び鳴き?)鳴き方ほど通る泣き声ではありませんが、それでもドアをへだててワンフロア離れているのに聞こえるのだからそれなりのボリューム。
やっぱりこれ、呼び鳴きなのかな??
部屋に入ると、その鳴き方はひとまず治まるし・・・。

人に慣れてくれたのなら嬉しいけど、モヤは一人でいる時間も長めなので、その分ちょっと可哀相だよなぁ・・・とも思ってしまいます。
昨日も夜、おやすみ布をかけて暗くしたら、慌てた感じで鳴いていたし・・・。

とりあえず家に居る時間は極力モヤと過ごして、なるべく寂しくさせないようにできればなと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

明けましたおめでとうございます!

  • 2011.01.04 Tuesday
  • 15:31

改めまして明けましておめでとうございます〜
昨年度は大変お世話になりました。
今年もモヤのことや日常のこと、ちまちまと綴っていきたいと思います。
生暖かい目で見守っていただけるよう、何卒よろしくお願い申し上げます

なお、年末の12月31日から昨日、1月3日まで、モヤと共に実家に帰省しておりました。
そのときのことは過去記事にて投稿しておきましたので、よろしければご覧くださいませ。

そんな新年一発目のモヤですが・・・

換羽激しい〜。

換羽で頭がツンッツンです。
実家のセキセイは頭が白いので、ツンツンしてるな〜とは思っても色的にそこまで目立つ感じではなかったのですが・・・普段青い頭が白いチクチクでツンツンしているとなんだか笑えますね(笑)
うちに来てからずーっと換羽期な気がするんだけど・・・そろそろ終わるかしら??

新年早々こんな感じですが、今年もモヤを(ついでに私も)よろしくお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【実家三〜四日目】モヤ、カルチャーショックを受ける

  • 2011.01.02 Sunday
  • 15:17

この日もケイちゃんとモヤを会わせてあげよう、ということで、お昼ぐらい〜夜までずーっとご対面。
ケイちゃんは手乗りなので、久々に私も鳥と直に触れ合いたいと思い、ケイちゃんを放鳥することに。
出て早々羽ばたいて気持ちよさそうに飛び回るケイちゃん。
疲れたら人の手の上で一休み。
その様子を見ていたモヤは・・・

カルチャーショックの図。

すごいショックを受けていた様子でした。
ずっとペットショップにいたから、仲間が飛ぶところを見たことがなかったのかもしれません。
しかも、人の手の上に乗って、くつろいだ様子だし・・・。
目を見開いてびっくりして固まって、まさにカルチャーショック!って感じの様子でしたよ。

この後ケイちゃんをケージに戻したのですが、そしたらモヤが止まり木の上でバサバサと羽根を動かしていました
これはモヤがうちに来てから初めてのこと。
今まで羽根を伸ばしてノビをしたり、羽繕いしたり、ブルブルっとしたりはしても、そういえば羽根を広げてバサバサするところは見たことがなかったのです。
もしかして、やっぱり、飛ぶこと・自分は飛べるということを知らなかったのかな・・・?

外にも出てみたくなったのか、ケージのエサ入れのところのドア(?)をくちばしで一生懸命持ち上げようと必死に何度も試みていました

夜にはケイちゃんは元の場所に戻ってしまうので、モヤちゃんとお別れ。
そしたら寂しくなってしまったのか、ずーっと鳴きっぱなし。
でもいつもの寝る時間になったので、掃除をしておやすみ布をかけて、「モヤちゃんおやすみ〜」と電気を消したら・・・
「ビギャプギャピギャ」と今までに聞いたこともない鳴き声が
慌てて電気をつけてケージを覗いたら、なんともなかったんですが・・・
「お友達がまだ戻って来てないのに、暗くしらダメ!」って言いたかったんでしょうか??
その後もう一度、ケージを覗いて「モヤちゃんおやすみだよ。」と言ってから電気を消したら大丈夫でした

**********

次の日の3日はとうとう家に帰る日。
この日もケイちゃんに会わせてもらい、名残を惜しみながら帰路へとつきました。
ちなみに帰りは旦那氏に迎えに来てもらい、うちの車で帰ったのですが、車での移動にもすっかり慣れたのか、ケージに貼り付いて移動して隙間から顔を覗かせてみたり、シードをプチプチ食べたりとリラックスした様子でした。
帰ってから、ケイちゃんが居ない!って寂しがらないといいんだけど、どうでしょう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カウンタ

mini-counter

アクセス解析


ジオターゲティング

うたがめさん

育て止まり木(?)

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM